Q&A
Q&A
Q.記帳代行のサービス範囲は?
お客様から「領収証」「通帳コピー」「売上請求書」「仕入れ請求書」「現金出納帳」などをいただき、データ入力し、試算表、損益推移表、現金出納帳、預金出納帳、売掛残高一覧表、買掛残高一覧表などが出せる状態にするまでが記帳代行の範囲となります。
Q.資料の受け渡し方法は?
レターパックなどの郵送、又はメールでの受け渡しとなります。
Q.預けた領収書などの返却はいつになりますか?
確定申告、決算後にお預かりした資料はご返却しております。
もし、返却が必要な書類がございましたらお問合せいただけましたら個別返却することも可能です。
Q.パソコンを所有していませんが大丈夫でしょうか?
郵送、スマホだけでも可能です。
Q.申告書の作成までお願いできますか?
記帳代行サービスは基本的に帳簿作成までとなります。
Q.料金はどのように決まりますか?
料金は、主に仕訳数(取引の数)によって決まることが多いです。その他、領収書の整理状況、通帳の項目数、作成する帳簿の種類などによって変動する場合があります。詳しくはお見積もりとなりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.見積もりは無料ですか?また、どのくらいの期間で出してもらえますか?
はい、お見積もりは無料です。通常、お問い合わせいただいてから数営業日以内にお見積もりを提示させていただきます。お急ぎの場合はその旨をお伝えください。
Q. 記帳代行を依頼する際に、こちらで準備するものは何ですか?
主に以下のものをご準備いただきます。
- 領収書、請求書、レシートなどの証拠書類
- 銀行口座の通帳コピーまたはデータ
- クレジットカードの利用明細
- 事業に関する契約書など(必要に応じて)
Q.個人事業主でも利用できますか?
はい、個人事業主様も大歓迎です。確定申告の際の記帳にお困りの方や、本業が忙しくてなかなか経理に手が回らない方にも多くご利用いただいております。
Q.毎月、どのくらいの頻度で資料を渡せば良いですか?
基本的には毎月1回、前月分の資料をまとめてお渡しいただくのが一般的です。ご希望に応じて、四半期ごとなど、ご相談も可能です。
Q.途中解約は可能ですか?解約金はかかりますか?
途中解約は可能です。また、解約時に違約金や解約手数料などもかかりません。 ただし、解約希望月の前月20日までに解約申請をしていただく必要がございます。
解約のお申し出は公式LINEにてご連絡ください。また、月単位のご契約で月途中解約の場合でも日割り返金はございません。
(例)4月末で解約の場合、3月20日までに解約申し出が必要。